FC2ブログ
スタッフのつぶやきブログ
スタッフのつぶやきブログ プラモデル:ダンバイン製作
じょいほび!とは?

じょいほび!とは上野のおもちゃやさん ヤマシロヤWebサイト内で連載中の、模型製作のWebコラムです。

ヤマシロヤ 模型製作Webコラム オオゴシ*トモエのEnjoy Hobby!【じょいほび!】

女性プロモデラーのオオゴシ*トモエさんが模型製作のポイントや、ホビーの楽しさを提案します。

じょいほび!の様子

じょいほび!はショップでもお楽しみいただける企画になっております。
毎月1回、ヤマシロヤ6階の作業ブースで作業公開を行っています。

じょいほび!作業公開の様子

じょいほび!作業公開の様子

オオゴシさんの作業の様子は、ご来店いただいたみなさまに自由に見学していただけるようになっています。お買い物の際にぜひお立ち寄りください。

お問い合わせ

じょいほび!へのお問い合わせ
〒110-0005 
東京都台東区上野6-14-6
ヤマシロヤ6階ホビーフロア
TEL 03-3831-2409(6階直通)

リンク

ヤマシロヤ
ヤマシロヤ


オオゴシ*トモエ Official Website ++ オオゴシテイスト ++
オオゴシテイスト


お世話になっているメーカーさま
MR‐HOBBY.COM【GSIクレオス】
VANCE PROJECT
BANDAI HOBBY SITE
プラッツ
タスカモデリズモ
TAMIYA
HASEGAWA
童友社

最近のつぶやき

カテゴリー

過去ログ

ブログ検索

携帯版じょいほび!ブログ

QRコード

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGダンバイン完成
ショップ&ウェブ連動企画、じょいほび!スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤスタッフ玉さんッス。

11月5日ヤマシロヤ6階ホビーフロア作業スペースにて、じょいほび!作業公開を行いました。この日の作業はHGダンバインの仕上げ部分塗装やスミ入れ・ベースの製作など丁寧に作業されていました。

enjoyhobby_2006110501.jpg
エナメル塗料でスミ入れを行います。

enjoyhobby_2006110502.jpg enjoyhobby_2006110503.jpg
はみ出した部分を綿棒でふき取ります。

enjoyhobby_2006110504.jpg enjoyhobby_2006110505.jpg
ベースの製作はハイコン企画のサザビー同様ビーズやラインストーンでデコレーション。

enjoyhobby_2006110506.jpg

小さいですが完成写真。じょいほび!作品がまた一つ増えました。こちらのダンバインはヤマシロヤにて展示予定です。偏光マニキュアの不思議な色味などは実際に見ていただいたほうが伝わるかと思います。

ダンバイン製作最後&ハイコン作品展示・投票開始&三連休の最終日ということもあり、作業公開を多くの方が見てくださいました。

たくさんの方にお越しいただけるのは本当にうれしいことなのですが、ブース前があまり広くない為、じょいほび!ブース前が常にキャパオーバーに。見え難かったみなさま申し訳ありません。

年内で予定されているじょいほび!作業公開はあと3回となりました。
次回は11月23日(木・祝日)に行います。新しいお題の製作もお楽しみに。

スポンサーサイト
10月29日じょいほび!ダンバイン塗装レポート
10月29日じょいほび!の公開作業が行われました。

ショップ&ウェブ連動企画、じょいほび!スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤスタッフ玉さんッス。

プララジショーじょいほび!出張版も無事終了し、再びHGダンバインの塗装をするのか・・・と思いきや、今回は現在じょいほび!サイトで公開中の番外編、ハイコンプロ3番勝負の最終決戦用の作品製作も織り交ぜながらの作業公開になったのでス!今日来られなかったみなさんは11月3日のコラムの公開と作品展示をお楽しみに!

開始1時間後ダンバイン塗装スタートです。
今回は部分的な塗装を行います。説明書を参考にしながら色を調色していまっス。




yamashiroya_20061029_2.jpg
トップコートにはオオゴシさんならではのマニキュアトップコートを施しました。マニキュアは偏光パールで見る角度によってはブルーからピンクに変化するとのこと。出来上がりが楽しみッスね。

yamashiroya_20061029_3.jpg
エアブラシを使用してポイント塗装を行います。ゴールドの部分はオオゴシさんはイマイチ気に入っていない様子・・・かなり悩んでいました。次回の作業公開で色ががらりとかわるかもッス。

yamashiroya_20061029_4.jpg
机の上にはいろいろなマニキュアが。

ハイコン企画の製作もあり今回完成させることはできませんでした。次回11月5日(日)の作業公開日で本当の本当に完成させます・・・とのことです。11月5日にはハイコンプロ作品も展示され、投票も開始されているのでそちらもよろしくお願いしまス。

おまけ
ハイコンのベース製作中。どんな作品になったかはお楽しみ。
yamashiroya_20061029_5.jpg


10月8日【じょいほび!】作業風景レポート
10月8日じょいほび!の公開作業が行われました。

ショップ&ウェブ連動企画、じょいほび!スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤスタッフ玉さんッス。


じょいほび!エアブラシ教室で一週飛びましたが、引き続きHGダンバインの塗装を行いました。今回の製作はコラムでの解説がないのでブログで作業の様子をお伝えしまス!

作業開始…あれ?先日塗装したハズの下地の塗装が剥がれているっス?!
オオゴシさん曰く「下地の塗装をしてみたら、結構キズが目だってしまっていたので…」と、ペーパーがけをしたとのこと。再度下地塗装をおこないました。

30分後くらいには下地もすべて塗装され紫色の状態に。

じょいほび!10月8日作業公開HGダンバイン製作

説明書を確認しながら、色を塗っていきます。

じょいほび!10月8日作業公開HGダンバイン製作


じょいほび!10月8日作業公開HGダンバイン製作


紫色の下地に、白に近い明るいブルーをグラデーション塗装。面の中心から色を塗って少しずつ明るくしていきます。薄い塗料を吹きつけていくので、塗料の量とエアブラシのコントロールが難しい作業ですが、エアブラシさばきは流石。


じょいほび!10月8日作業公開HGダンバイン製作


だんだんと白くなっていくパーツ。パーツを乾かしている間にマニキュア塗装を行います。この日は、ベタ塗り→グラデーション塗装→マニキュア塗装と塗装テクニックのオンパレードでした。この日作業を見た方はラッキーっス!

じょいほび!10月8日作業公開HGダンバイン製作


ブースの前には人だかりが!中にはご夫婦で来てくださった方や、ダンバイン好きの方も来て下さっていたとか?!見学者さんの中からマニキュアに関しての質問がでるとオオゴシさんも丁寧に答えていたッス!

次回10月29日(日)に完成予定ですので、HGダンバイン製作をみる最後のチャンスかもしれません。百聞は一見にしかず?!みなさまのお越しをお待ちしております。

9月10日【じょいほび!】作業風景レポート
じょいほび!スタッフのつぶやきブログ、担当はオカヤマです。

前回のピンキー作品の最終日に、「次はガンプラかも!?」とか言いつつ、じょいほび!ブースの中にはダンバインが登場!じょいほび!を見学にきてくださったみなさんは、口々に「そうきたか~!」とおっしゃっていましたね。

これから約3回(10月終わりくらいまで)このHGダンバインを製作していただく予定です。

今回のHGダンバイン製作は、じょいほび!教室開催もあり、いつものじょいほび!と違い塗装からのスタートとなりました。新しい試み?として、コラムへの掲載は行わず作業公開オンリーでの進行になります。遠方から応援してくださっているじょいほび!メイツのみなさんごめんなさい。そのかわりこちらのブログで作業公開の写真をいつもより多めに掲載し、作業の様子をお伝えします!

また、じょいほび!見学に来てくださった方が、当ブログからリンクされているブログで作業公開の様子などレポートしてくださっています!(他力本願?!)

ということでこちらのブログでも作業公開の様子をお伝えします!

毎回新しいお題になるたびに、オオゴシさんから「こんなのどうでしょう?」と提案いただくのですが、今回は「すごいマニキュア」を見つけてきました!という報告が!マニキュア塗装の第一人者のオオゴシさんは、このマニキュアについて大興奮で説明してくださったのですが、私は「‥‥ん?‥??」とポカーンと理解できず、オオゴシさんにがっかりされました‥申し訳ないです‥。

しかし、作業が始まってビックリ!今まで見たことない色!虹色?玉虫色?のすごい輝きです。やっと先ほどの意味が理解できました!!きっと塗装で今までにないダンバインが出来上がることでしょう。

じょいほび!教室をはさむので、ダンバイン製作は一時お休み。10月の作業公開日は10月8日、29日を予定しています。次回の作業公開をお楽しみに!


★作業スタート!下地に紫を塗装します。↓
enjoyhobby_20060910002.jpg

★紫色になったパーツたち↓
enjoyhobby_20060910003.jpg

★紫色のパーツにスゴイマニキュアを塗装↓
enjoyhobby_20060910004.jpg

★少しずつ吹き重ねていきます↓
enjoyhobby_20060910005.jpg

★紫色のパーツがこんなに綺麗な色に…↓
enjoyhobby_20060910006.jpg

★羽のパーツも塗装。チョットリアル…↓
enjoyhobby_20060910007.jpg

★角度によって薄いブルー↓
enjoyhobby_20060910008.jpg

★角度を変えると下の紫が見えます↓
enjoyhobby_20060910009.jpg



ちなみにワタクシオカヤマは、ダンバインをバンダインと言ってしまいます‥。
バンダイさんが作ってるからダンバイン!だと思っていた私ですが、実際の所どうなんでしょう??ご存知な方お教えください!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。