FC2ブログ
スタッフのつぶやきブログ
スタッフのつぶやきブログ ガンプラ:そのほか
じょいほび!とは?

じょいほび!とは上野のおもちゃやさん ヤマシロヤWebサイト内で連載中の、模型製作のWebコラムです。

ヤマシロヤ 模型製作Webコラム オオゴシ*トモエのEnjoy Hobby!【じょいほび!】

女性プロモデラーのオオゴシ*トモエさんが模型製作のポイントや、ホビーの楽しさを提案します。

じょいほび!の様子

じょいほび!はショップでもお楽しみいただける企画になっております。
毎月1回、ヤマシロヤ6階の作業ブースで作業公開を行っています。

じょいほび!作業公開の様子

じょいほび!作業公開の様子

オオゴシさんの作業の様子は、ご来店いただいたみなさまに自由に見学していただけるようになっています。お買い物の際にぜひお立ち寄りください。

お問い合わせ

じょいほび!へのお問い合わせ
〒110-0005 
東京都台東区上野6-14-6
ヤマシロヤ6階ホビーフロア
TEL 03-3831-2409(6階直通)

リンク

ヤマシロヤ
ヤマシロヤ


オオゴシ*トモエ Official Website ++ オオゴシテイスト ++
オオゴシテイスト


お世話になっているメーカーさま
MR‐HOBBY.COM【GSIクレオス】
VANCE PROJECT
BANDAI HOBBY SITE
プラッツ
タスカモデリズモ
TAMIYA
HASEGAWA
童友社

最近のつぶやき

カテゴリー

過去ログ

ブログ検索

携帯版じょいほび!ブログ

QRコード

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月16日クリスマスリース製レポートその3
楽しく過ごされた方もそうでない方もメリークリスマス。じょいほび!スタッフ 玉さんッス。


12月16日のじょいほび!作業公開のレポートその3 ついにクリスマスカラーアッガイの完成です。

もこもこした布を貼り付けたアッガイを組み立てると・・・
yamashiroya_200612168.jpg


何?この生き物ー!!とオオゴシさんメロメロ。こうしてみると確かにかわいいですね。ブースの外、見学者さんたちの中からは「森のアッガイ」というネーミングも飛び出しました。


yamashiroya_200612169.jpg


MGアッガイのポイント、体育座りをさせてみると・・・もこもこしすぎて何がなんだか。ほかにもいろいろなポーズをつけて遊んでみたのですが、オオゴシさんは絶えず「かわいいー!」ともだえていました。

ひとしきり遊んだ後、(作業時間が足りなくなったら元も子もないので)リースに飾り付けます。落ちてしまわないようにテグスでしっかり固定します。テグスを持ったオオゴシさんを見て、見学者さんたちからは「仕事人や!!」というどよめきが。腕やボディそして首にテグスを引っ掛け、リースに固定します。

yamashiroya_2006121610.jpg


こちらができあがり。モデラーのクリスマスに彩を添えるリースが出来上がりました。

2006年の作業公開日も終了。足を運んでくださった皆様ありがとうございました。来年も引き続きじょいほび!作業見学を予定しております。今年来られなかった方はぜひ来年お越しくださいませ。



スポンサーサイト
12月16日クリスマスリース製レポートその2
12月16日のじょいほび!作業公開のレポートその2 じょいほび!クリスマスリース製作の様子をヤマシロヤ じょいほび!スタッフ 玉さんがお届けしまッス。

前回のレポートの最後に登場したもこもこした布をアッガイに貼っていきます。見学者のみなさんも免疫がついたらしく、もう模型製作以外の素材や道具が出てきても驚くことなく「どうなるのかな?」と興味を持ってみてくださるようになってきました。



両面テープと木工用ボンドを使用して布をパーツに貼っていきます。パーツの組み立てに支障がでないように、はみ出さないように貼っていきます。

yamashiroya_200612165.jpg

机の上に丸いもこもこが転がっている不思議な光景。水をかけると増えそうですね。


yamashiroya_200612166.jpg

腕と足の一部。爪の部分がカニクリームコロッケに似ている・・・と思っていたら、横でオオゴシさんが「ジェ○ニモっぽーい!」とニヤリとされていました。


yamashiroya_200612167.jpg

胸部分にも貼り付けて作業完了です。作業中は布をカットしたり、貼ったあとの毛をトリミングしたりと、毛が飛び散ってしまうので真似される場合は下に新聞紙などを敷いて作業するのがオススメッス!

さて、いよいよリースに飾り付けます。
つづく!

12月16日クリスマスリース製レポートその1
みなさまクリスマスいかがお過ごしでしょうか?おもちゃ屋にとってクリスマスから年末にかけては一年で一番忙しい時期です。

ショップ&ウェブ連動企画じょいほび!スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤ じょいほび!スタッフ 玉さんッス。 遅くなってしまいましたが12月16日のじょいほび!作業公開のレポートです。なんとかクリスマスまでには間に合ったッス!

クリスマスにピッタリなじょいほび!クリスマスリース製作も最終日。じょいほび!作業公開も年内最後となりました。

まず最初はアッガイの部分塗装から。赤い外の部分をシルバーで塗装していきます。アッガイはパーツが大降りなので下の写真のように手に持って塗装するパーツも!ダイナミック。




yamashiroya_200612162.jpg


サンタといえば赤と白!白部分は塗装以外で表現します。オオゴシさんの秘密のかばんの中から出てきたのは、もっさ~とした何か。手芸店で購入した縫いぐるみなどに使う布です。

yamashiroya_200612163.jpg


これをアッガイに貼り付けていくわけですね。モコモコしたアッガイ…一体どんなアッガイになるのでしょうか?

つづく!
12月16日 年内最後の作業公開日です
じょいほび!スタッフよりお知らせです。

明日12月16日は年内最後の作業公開日です。時間は12:00~16:00と通常より2時間早い開催となります。


作業内容はクリスマスをテーマにした作品製作です。前回塗装したMGアッガイとクリスマスリースの仕上げを行う予定です。




じょいほび!作業公開も今回で一区切りとなります。みなさまのお越しをお待ちしております。

クリスマスカラーアッガイ 塗装 その2
ショップ&ウェブ連動企画じょいほび!スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤ じょいほび!スタッフ 玉さんッス。 12月3日のじょいほび!作業公開のレポートその2ッス!

MGアッガイをクリスマスカラーにペイント大作戦ということでエアブラシを使用してパーツに色を塗っていきいます。




写真はパーツのふちから徐々に色を乗せていく様子です。赤はなかなかきれいに発色してくれない難しい色なのでオオゴシさんも慎重に塗装していまス。

yamashiroya_200612034.jpg


4時間の作業を終えてこのように赤いアッガイが塗りあがりました。今回は赤い部分、次回は白い部分を作るとのこと。どんなアッガイになるのか今から楽しみッすね。

クリスマスカラーアッガイ 塗装 その1



ショップ&ウェブ連動企画じょいほび!スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤ じょいほび!スタッフ 玉さんッス。

12月3日ヤマシロヤ6階ホビーフロア作業スペースにて、じょいほび!作業公開を行いました。前回の作業公開ではクリスマスリースを製作しました。今回はMGアッガイをクリスマスカラーに塗装しまス!

2006年のじょいほび!の締めくくりはやはりガンプラ!ということで、オオゴシさんのリクエストもありアッガイに決定しました。

yamashiroya_200612032.jpg


果たしてその仕上がりは?気になる方は次回12月16日(土)12:00~16:00のじょいほび!作業公開にお越しください。

レポートその2もお楽しみにッス!


11月23日じょいほび!作業公開日レポート
ショップ&ウェブ連動企画じょいほび!スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤ じょいほび!スタッフ 玉さんッス。

11月23日ヤマシロヤ6階ホビーフロア作業スペースにて、じょいほび!作業公開を行いました。新たなお題はクリスマス時期なので、ガンコレやその他ケロロやガンプラを使用しての『じょいほび!的クリスマスリース製作に挑戦!』です。

コラムの公開ですが季節モノなので今回の製作もブログでのレポートのみということにさせていただきます。残すところ後2回のじょいほび!作業公開でぜひ実際の作業を見ていただければ幸いです。

今回使用するのはガンコレ。オオゴシさん曰く「重複してしまった子たちを上手く使ってあげたいんです」とのこと。
yamashiroya_200611231.jpg yamashiroya_200611232.jpg
ガンコレに穴をあけ針金で輪をつくります。

yamashiroya_200611233.jpg yamashiroya_200611234.jpg
輪を接着し、結束バンドを通しリースの土台に結び付けます

yamashiroya_200611235.jpg yamashiroya_200611236.jpg
リースができたらプラスアルファのケロロ軍曹をクリスマスカラーに塗装
楽しいクリスマスリース作りはまだまだ続きます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。