FC2ブログ
スタッフのつぶやきブログ
スタッフのつぶやきブログ スタッフのつぶやき
じょいほび!とは?

じょいほび!とは上野のおもちゃやさん ヤマシロヤWebサイト内で連載中の、模型製作のWebコラムです。

ヤマシロヤ 模型製作Webコラム オオゴシ*トモエのEnjoy Hobby!【じょいほび!】

女性プロモデラーのオオゴシ*トモエさんが模型製作のポイントや、ホビーの楽しさを提案します。

じょいほび!の様子

じょいほび!はショップでもお楽しみいただける企画になっております。
毎月1回、ヤマシロヤ6階の作業ブースで作業公開を行っています。

じょいほび!作業公開の様子

じょいほび!作業公開の様子

オオゴシさんの作業の様子は、ご来店いただいたみなさまに自由に見学していただけるようになっています。お買い物の際にぜひお立ち寄りください。

お問い合わせ

じょいほび!へのお問い合わせ
〒110-0005 
東京都台東区上野6-14-6
ヤマシロヤ6階ホビーフロア
TEL 03-3831-2409(6階直通)

リンク

ヤマシロヤ
ヤマシロヤ


オオゴシ*トモエ Official Website ++ オオゴシテイスト ++
オオゴシテイスト


お世話になっているメーカーさま
MR‐HOBBY.COM【GSIクレオス】
VANCE PROJECT
BANDAI HOBBY SITE
プラッツ
タスカモデリズモ
TAMIYA
HASEGAWA
童友社

最近のつぶやき

カテゴリー

過去ログ

ブログ検索

携帯版じょいほび!ブログ

QRコード

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じょいほび!ヤスリ
ヤマシロヤスタッフ玉さんッス。

じょいほび!ツール【ENJOY HOBBY TOOL'S】プラスチックヤスリですが、発売以来たくさんの方に手にとって頂いております。誠にありがとうございます。

遅ればせながらヤスリの感想をば。 「モデラー店員」の視点からあえて厳しくチェックさせていただきました。

プラモデルとアルテコを削りましたが、切削性はナカナカ良い感じ。 また、削った後の面も非常に滑らかです。これまではヤスリがけをすると、ヤスリをかけた際にできた傷を消すために、ペーパーがけを行っていましたが、じょいほび!ヤスリはプラの表面に深い傷をつけることなくエッジをきれいに削ることができます。

ゆえにプラバンをガリガリ削るなどの工作をされる方にとっては、切削性は物足りないかも知れません。仕上げ用で使用するのに向いていると思います。


グリップ部は、いい感じにザラついていて持ちやすく手汗で滑る心配はないと思います。
中目側に刻印されているなどの配慮はされていますが、面ごとに目の粗さが異なるので、手を休めて作業再開のとき「あれ? さっきどちらで削っていたっけ?」と一瞬躊躇する場合があるかもしれません。

さて、このヤスリの最大の特徴であるのが、【目づまりしにくい】ところです。 作業後にエプロンの上で軽くたたいただけでも削り粉はだいたい落ちました。 まだ試したことがないのですが、ポリパテ・エポパテでも目づまりしにくそうです。

最後に欠点ですが、1/144スケールなどの小さい部品の加工にはちょっと大きすぎる感じがしました。小さいサイズのヤスリもじょいほび!ツールの開発ラインナップに加えたいですね。

じょいほび!ツールをお買い上げいただきましたみなさま、ヤスリの感想などございましたら、じょいほび!作業公開日の際にぜひ教えてくださいね。


スポンサーサイト
あーあ・・・
明日 6月10日(日)ヤマシロヤ6階ホビーフロアにてじょいほび!作業公開を行います。
現在製作中のチョロQリペイント作品も明日完成予定です。

じょいほび!コラムではボリュームの都合上カットされがちなんですが、作業の中では細かい失敗やこうしておけばよかったね的なことが結構あります。

前回の作業公開でも「あーあ・・・」という残念な声とともにこんなことが!

yamashiroya_20070527.jpg


紙粘土を取り出して作業を始める前に、マットが汚れないようにビニールを敷いたまではよかったのですが・・・手袋をするのを忘れていたようです。オオゴシさん詰めが甘いッス!( ̄ー ̄)

作業公開ではこんな一面もバッチリ目撃することができます。

2007年5月27日作業公開日です
5月27日(日)12:00~じょいほび!の作業公開を行います。

明日もチョロQ マツダ K360(けさぶろう)のアレンジ作品の製作を予定しています!

オオゴシさんの製作の様子ももちろんなんですが、作業ブース横のショーケースにじょいほび!で製作した作品をずらりと並べてみましたので、ぜひ作品たちもじっくりご覧いただければと思います。

yamashiroya_20070526.jpg


大きくてこれまで並べることができなかったPinky:st.作品(一部ですが)や、月刊アーマーモデリング誌に掲載された作例なども展示してあります。

こうして並べてみると、作品増えましたねぇ(*´д`*)


じょいほび!も6月で二周年を迎えます!ここまで続けてこれたのも、作業公開に足を運んでくださるみなさんや、コラムを読んで下さっているみなさんの応援があったからです。いつも本当にありがとうございます!

明日の作業公開もお楽しみに!

じょいほび!ヤスリ誕生秘話
ゴールデンウィークも終盤ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

じょいほび!ツール発売から早3ヶ月。当店でも多くのお客様にお買い求めいただいています。

ヤスリの開発には一年以上の時間を費やし、オオゴシさん自ら切削力や使い心地を何度もテストされたのですが、写真の整理をしていたらヤスリの写真が何枚も出てきました。

じょいほび!ヤスリテスト


じょいほび!ヤスリテスト



じょいほび!ヤスリテスト



後ろに写っているキットで、大体の時期がおわかりいただけるかと思うのですが、じょいほび!が始まって間もない頃の写真も・・なつかしいですねー。

時間をかけてじっくりコトコト作ったじょいほび!ヤスリ、在庫も残りわずかとなっております。購入をお考えの方はお早めにどうぞ。

じょいほび!ツール【ENJOY HOBBY TOOL'S】プラスチックヤスリ1はヤマシロヤ6階で発売中です。


あけましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を承り誠にありがとうございました。 新しい年を迎え、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もじょいほび!を宜しくお願いいたします。

よいお年を!
2006年も本日で最後、皆様はどのような年の瀬をお迎えでしょうか?

お忙しい中、じょいほび!作業公開にお越しいただきました皆様、コラム閲覧・ご意見を頂いた皆様、本当にありがとうございました。じょいほび!が皆様のモデリングライフに少しでも貢献できれば幸いです。

2007年はじょいほび!も3年目に突入です。オオゴシ*トモエさんともども、来年もお客様に喜んでいただくことを主眼に活動していきますので、何卒ご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様よいお年をお迎えください。来年も宜しくお願い申し上げます。
次のじょいほび!のお題は…?
ショップ&ウェブ連動企画、じょいほび!スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤスタッフ、JUN☆ミです。

Pinky:st.作品製作も終了し、いよいよ明日から新しい題材の製作が始まります。

毎回次のお題は…?の時には、オオゴシさんも、スタッフも、そしてじょいほび!メイツ(←見学者のみなさんのことですo(^-^)o)もみんなソワソワしているのが伝わってきます。

私はじょいほび!作業公開を見守るオカヤマ先輩や玉先輩と違い、Webサイト製作でじょいほび!にかかわっているので、オオゴシさんが作っているのをあまり見ることができないのですが、次は何作るんだろ?と気になってしまいます。


次のお題は一体なんでしょうか?
明日の作業公開をお楽しみに~(^-^)/


次のお題は~?
じょいほび!スタッフのつぶやきブログ、担当はオカヤマです。
(先ほど、全部書いたはずの記事が、なぜかキレイサッパリ消えました…)


20060609194722.jpg


今日は最終打ち合わせをしました。
前回の作業公開日で、「悪役1号」の製作は無事終了したので
11日(日)の作業公開日から、新しいお題になります。

次のお題は
「ピンキーストリートを使った作品(仮)」です!
当日まで待てずに、発表しちゃいました。

じょいほび!スタッフになってからは、ずっとピンキーをお題に!と願っていたので、今回のお題は個人的にとっても嬉しいです。

私もピンキーストリートを何体か持っていますが、普通に飾っているだけです。本当は、髪の色を変えて~まわりにコレ置いて~と、色々妄想するものの、失敗する可能性大なのでできないっス…。その事をオオゴシさんに伝えると、「大丈夫!初めてでも簡単にできますよ!」とのこと。ますます楽しみです!

ピンキーストリートは男女共に人気なので、
11日(日)は女性の方もお気軽に6階作業ブース前までお越しくださいね♪



静岡ホビーショー
hobbyshow.jpg


じょいほび!スタッフのつぶやきブログ、担当はオカヤマです。


今回はヤマシロヤを飛び出して5月18日~21日まで行われる、
静岡ホビーショーに行ってきました!

東京で開催されるギフトショーなどには何度か行ってますが
ホビーショーは今回が初参加です。静岡も初めて!
静岡といえば、ウナギ、桜えび、生しらす…
って、食い倒れの旅にでたのではなく仕事です。

会場でオオゴシさんと合流し、じょいほび!のコラムや
製作でお世話になっているメーカーさんにご挨拶をしてきました。
どのメーカーさんも「あ!じょいほびの…!」と快く迎えてくださり、
ホッと一安心です。この機会にきちんとご挨拶できてよかったです。
今後ともじょいほび!をよろしくお願いします。

オオゴシさんと別れてからは、会場を歩きながら商品チェック。
じょいほび!で「悪役1号」の次に製作する題材が決まっていないので
参考にしつつ見学しました。(個人的には 木製模型の城が気になった…)


次回のじょいほび!公開作業日は、28日(日)です。
ついに「悪役1号」も完成間近ですよ!!
お近くに来た際にはゼヒお立ち寄りください(^-^)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。