FC2ブログ
スタッフのつぶやきブログ
スタッフのつぶやきブログ じょいほび!ギャラリー
じょいほび!とは?

じょいほび!とは上野のおもちゃやさん ヤマシロヤWebサイト内で連載中の、模型製作のWebコラムです。

ヤマシロヤ 模型製作Webコラム オオゴシ*トモエのEnjoy Hobby!【じょいほび!】

女性プロモデラーのオオゴシ*トモエさんが模型製作のポイントや、ホビーの楽しさを提案します。

じょいほび!の様子

じょいほび!はショップでもお楽しみいただける企画になっております。
毎月1回、ヤマシロヤ6階の作業ブースで作業公開を行っています。

じょいほび!作業公開の様子

じょいほび!作業公開の様子

オオゴシさんの作業の様子は、ご来店いただいたみなさまに自由に見学していただけるようになっています。お買い物の際にぜひお立ち寄りください。

お問い合わせ

じょいほび!へのお問い合わせ
〒110-0005 
東京都台東区上野6-14-6
ヤマシロヤ6階ホビーフロア
TEL 03-3831-2409(6階直通)

リンク

ヤマシロヤ
ヤマシロヤ


オオゴシ*トモエ Official Website ++ オオゴシテイスト ++
オオゴシテイスト


お世話になっているメーカーさま
MR‐HOBBY.COM【GSIクレオス】
VANCE PROJECT
BANDAI HOBBY SITE
プラッツ
タスカモデリズモ
TAMIYA
HASEGAWA
童友社

最近のつぶやき

カテゴリー

過去ログ

ブログ検索

携帯版じょいほび!ブログ

QRコード

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんの撮影でしょうか?
ショップ&ウェブ連動企画【じょいほび!】に関わっている、
スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤスタッフ、オカヤマ(♀)です。

20051201113534.jpg


とある撮影現場でのヒトコマ。
そこには普段とは雰囲気の違うオオゴシさんが?!
この撮影の秘密は、12月4日(日)のじょいほび!作業公開日に
ヤマシロヤに来ていただければ分かります(゜∀゜)!!

ちなみに、12月4日(日)が年内最後のじょいほび!作業公開日となります。そして7月から製作しているWガンダムゼロの完成予定日ともなっております‥(無事完成しますように!)


そして、どうでもいい情報をひとつ。
ガンプラ初心者の私、オカヤマ(♀)はオオゴシさんの影響で現在もガンプラ製作に励んでおります。今はHG 1/144 デスティニーガンダムを製作中です。これはいつ完成するのかなぁ(*゚д゚)
スポンサーサイト
じょいほび!さくっと!マラサイ最終回更新
ヤマシロヤHP内、じょいほび!コラム更新しました。
番外編マラサイをさくっと作ろう!も、いよいよ最終回、今回めでたく完成です。

組み立て、ガンダムマーカーを使用してのスミ入れ、デカール、シール貼り、つや消しスプレーでコートと、基本中の基本の内容を、オオゴシさんにやさしく説明していただいております。はじめて製作される方にも分かりやすく、為になる内容となっているのではないでしょうか?

写真は、休憩時間の一コマ。




われらがリーダー、モデラー店員たまさんと一緒に、模型談議に花を咲かせているオオゴシさんです。すっかり秋は深まっておりますが、浴衣姿、やっぱりいいですね。

完成したマラサイはヤマシロヤ6階、じょいほび!コーナーで展示中です。

ヤマシロヤサイトで公開中ですので、みなさまぜひご覧ください。

JUN☆ミ

キャラクター好き?
ショップ&ウェブ連動企画【じょいほび!】に関わっている、
スタッフのつぶやき日誌!
担当はヤマシロヤスタッフ、オカヤマ(♀)です。

以前、つぶやき日誌で「女性限定ガンプラ教室」について触れましたが
思っていたより反響があって嬉しかったです。

作業公開日に、来てくださったお客様とお話する機会があって、
「ガンプラ教室に参加したいですー!」なんて言ってくださると
「来年に絶対実現させます!」と、ますます実現に向けて張り切ってしまいます。(年末は、教室を開く場所がないんですよ‥。)

オオゴシさんとも実現に向けて計画中ですのでお楽しみに!


話はかわりますが、10月2日の作業公開日の日に、
みんなの人気者「ガチャピン」がヤマシロヤに遊びに来てくれました。
オオゴシさんに「ガチャピン」が来る事をお話しすると、「会いたいなー!」と、若干テンションがあがってたような気が‥。

tubuyaki_028.jpg
休憩中にガチャピンと記念写真。
ガチャピンと並ぶとオオゴシさんがさらに小さく見えますよね(笑)



そういえば以前リラックマが来た時も喜んでいたような‥フモフモさんのぬいぐるみも購入してたような‥‥意外と(?)可愛いキャラクターもお好きなようで、なぜか親近感が沸きます。(休憩中は、玉さんとガンプラの話はもちろん、ホビーのお話満載なのです。さすがです。)


tubuyaki_023.jpg


作業は塗装に入ったので、ブース前に立ち止まって見てくださるお客様が増えました。作業中のオオゴシさんとお話することはできませんが、ブース前に「目安箱」を設置したので、オオゴシさんにメッセージがありましたらゼヒ!

じょいほび!第6回更新しました
ヤマシロヤ 模型製作Webコラムオオゴシ*トモエのEnjoy Hobby!【じょいほび!】第6回を更新しました。

内容はウィングガンダムをちょっぴりお休みして、
オオゴシさんが浴衣でマラサイを製作されています。

tubuyaki_014.jpg



撮影の日、いつにも増して大きなカバンを持ってきたオオゴシさん。
「今日は浴衣でじょいほび!やります!」と、
すばやく浴衣に着替えて作業をされていました。


こういった、模型製作以外の部分での楽しませ方は、
オオゴシさんならでは(?)じゃないかと私は思います。
これからもいろいろなコスチュームで模型製作してくださいね、オオゴシさん。とか言ってみたりして。


格好は浴衣ですが、いたってまじめに作業されています。
「早くアップしないと、夏がおわっちゃうよ!」
と言いつつ、
アップアップで原稿製作をされていらっしゃいました。

何とかギリギリ夏休み中に間に合いましたね、オオゴシさん。
と思ったら、まだ続くんですね。
浴衣姿、しっかり堪能させていただきますm(_ _)m

【じょいほび!】第6回はコチラ!
http://www.e-yamashiroya.com/


スタッフのJUNがお届けしました☆ミ


8月22日 関西モデラーさんが来ました
【じょいほび!】スタッフのつぶやき、
今回はスタッフのJUNがお届けします。

本日の作業はいよいよウィングガンダムの下地塗装。
エアブラシを使って、サーフェイサーを吹いていく作業です。


ホビーイベント翌日ということもあり、
この日はメーカーさんなどなど、
いろいろな人がじょいほび!を観に来てくださいました。 

中には模型誌などでご活躍中の、
関西方面にお住まいのプロモデラーさん達の姿も!


tubuyaki_009.jpg


後ろ左からおれんぢえびすさん、
後ろ右が 細井伸一さん、
前左が  更井廣志さんです。


モデラーさんたちのやさしくも厳しい視線に、
オオゴシさんも緊張されていました。


観に来てくださいましたみなさま、
モデラーのみなさま、
ありがとうございました。


細井伸一さんのサイト
【扇町彗星帝國】 


おれんぢえびすさんのサイト
【PLUMP!】


更井廣志さんのサイト
【Studio Slam サラーム・サライ工房】


じょいほび!スタッフ玉さんあらわる!?
じょいほび!コラム第5回が更新されました。
第4回の見所は助っ人玉さんの登場です。


私やオカヤマさんのほかに、
じょいほび!に関わっているスタッフ、
モデラー店員 玉さんのインパクトのある登場の様子は、
ヤマシロヤ内でも話題になっています(笑)


ヤマシロヤ6階のフロア担当なので、
お買いものに来てくださった方の中には、
玉さんを見かけたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。


モデラー店員でもある玉さんは、
じょいほび!のアドバイザーとして、
オオゴシさんの製作に関しての方向性や、
アドバイスなども行っていて、
じょいほび!になくてはならない存在です。

tubuyaki_012.jpg

製作中のウィングガンダムを見ながら、方向性を決めています


tubuyaki_013.jpg

影ながらじょいほび!の進行具合を見守っています


これからも玉さんは頻繁に登場することになりそうですので、
みなさん、応援よろしくお願いいたしますね!



スタッフのJUNがお届けしました☆ミ


リラックマと一緒
JUN☆ミです。今回はちょっと裏話をば。


オオゴシさんのお仕事は、6階のブースでの作業だけではなく、
原稿製作や、じょいほび!を運営していく上で必要なものの製作、
じょいほび!ホームページのチェックなどなど、
見えない部分もお手伝いいただいています。


じょいほび!の日は必ず早めに来て、
スタッフと打ち合わせをしたり、一緒にサイトのチェックをして、
よりよいじょいほび!サイト作りをしています。

tubuyaki_021.jpg
今日も作業前にチェック!
オオゴシさん、うなじがステキです。ドキドキ。


本日のヤマシロヤは、じょいほび!をはじめ、
いろいろなイベントがありました。

今日はリラックマが来ます!とオオゴシさんに伝えたら、
モジモジしながら「会いたいなぁ…」と小声でお願いされました。


うなじを堪能させてもらったので、会わせてやるか。←上から目線
と、オオゴシさんの作業の休憩時間、リラックマ登場の時間を調整し、
オオゴシさんとリラックマの共演に成功しました。

tubuyaki_022.jpg



エレベーターに乗ってむかっている間、
オオゴシさん、かなりソワソワされていらっしゃいました。
エレベーターが一階についてすぐにリラックマとハチアワセ。
わたしたち、心の準備ができておらず焦りました。
いきなり目の前にいるんですもの!ビックリしますよ。


このように、ヤマシロヤでは、じょいほび!以外にも、
いろいろなイベントが行われています。
この日は夕方から、オオゴシさんのお知り合いのイラストレーターさん、西村軍団さんのイベントもありました。


西村軍団さんのイベントは、
これからヤマシロヤで定期的に行いたいと思っていますので、
じょいほび!ともども、ぜひぜひみなさまおこしくださいね。

西村軍団さんのサイトはこちら!
nishimuragundan.gif


【じょいほび!】見学
6月12日のじょいほび!の作業公開日に、
プロモデラーのかいんさんが、
【じょいほび!】見学に来てくださいました。

お噂どおり、イケメンモデラーかいんさんに、
スタッフ一同「カッコイイ!」とびっくり。

お話してみると、関西弁をあやつる、
とっても気さくな方でした。
かいんさんありがとうございました。

tubuyaki_003.jpg

かいんさん、オオゴシさんの2ショット



かいんさんのサイトはこちら!
kaine@web.gifkaine@web


スタッフのJUNがお届けしました☆ミ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。