FC2ブログ
スタッフのつぶやきブログ
スタッフのつぶやきブログ じょいほび!ヤスリ
じょいほび!とは?

じょいほび!とは上野のおもちゃやさん ヤマシロヤWebサイト内で連載中の、模型製作のWebコラムです。

ヤマシロヤ 模型製作Webコラム オオゴシ*トモエのEnjoy Hobby!【じょいほび!】

女性プロモデラーのオオゴシ*トモエさんが模型製作のポイントや、ホビーの楽しさを提案します。

じょいほび!の様子

じょいほび!はショップでもお楽しみいただける企画になっております。
毎月1回、ヤマシロヤ6階の作業ブースで作業公開を行っています。

じょいほび!作業公開の様子

じょいほび!作業公開の様子

オオゴシさんの作業の様子は、ご来店いただいたみなさまに自由に見学していただけるようになっています。お買い物の際にぜひお立ち寄りください。

お問い合わせ

じょいほび!へのお問い合わせ
〒110-0005 
東京都台東区上野6-14-6
ヤマシロヤ6階ホビーフロア
TEL 03-3831-2409(6階直通)

リンク

ヤマシロヤ
ヤマシロヤ


オオゴシ*トモエ Official Website ++ オオゴシテイスト ++
オオゴシテイスト


お世話になっているメーカーさま
MR‐HOBBY.COM【GSIクレオス】
VANCE PROJECT
BANDAI HOBBY SITE
プラッツ
タスカモデリズモ
TAMIYA
HASEGAWA
童友社

最近のつぶやき

カテゴリー

過去ログ

ブログ検索

携帯版じょいほび!ブログ

QRコード

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じょいほび!ヤスリ
ヤマシロヤスタッフ玉さんッス。

じょいほび!ツール【ENJOY HOBBY TOOL'S】プラスチックヤスリですが、発売以来たくさんの方に手にとって頂いております。誠にありがとうございます。

遅ればせながらヤスリの感想をば。 「モデラー店員」の視点からあえて厳しくチェックさせていただきました。

プラモデルとアルテコを削りましたが、切削性はナカナカ良い感じ。 また、削った後の面も非常に滑らかです。これまではヤスリがけをすると、ヤスリをかけた際にできた傷を消すために、ペーパーがけを行っていましたが、じょいほび!ヤスリはプラの表面に深い傷をつけることなくエッジをきれいに削ることができます。

ゆえにプラバンをガリガリ削るなどの工作をされる方にとっては、切削性は物足りないかも知れません。仕上げ用で使用するのに向いていると思います。


グリップ部は、いい感じにザラついていて持ちやすく手汗で滑る心配はないと思います。
中目側に刻印されているなどの配慮はされていますが、面ごとに目の粗さが異なるので、手を休めて作業再開のとき「あれ? さっきどちらで削っていたっけ?」と一瞬躊躇する場合があるかもしれません。

さて、このヤスリの最大の特徴であるのが、【目づまりしにくい】ところです。 作業後にエプロンの上で軽くたたいただけでも削り粉はだいたい落ちました。 まだ試したことがないのですが、ポリパテ・エポパテでも目づまりしにくそうです。

最後に欠点ですが、1/144スケールなどの小さい部品の加工にはちょっと大きすぎる感じがしました。小さいサイズのヤスリもじょいほび!ツールの開発ラインナップに加えたいですね。

じょいほび!ツールをお買い上げいただきましたみなさま、ヤスリの感想などございましたら、じょいほび!作業公開日の際にぜひ教えてくださいね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。